映画サイドラインを見てきました。感想

 
10/31公開の超特急初主演映画をやっと見てきました。
 
正直、映画発表から公式ツイッター、監督のツイッターでの発言全てにおいて映画自体に興味が持てず観ない可能性もあるだろうなぁと思っていたんですが、休みも重なりそういうタイミングだと思うことにして観に行くことを決めました。
 
 
 
 
以下、ネタバレも含む可能性がありますので観てない方はご注意を。
 
 
その前に。
前日に読んだ
超特急に新たな武器を授ける!福山桜子監督が語る映画『サイドライン』完成までの道のり | エンタメ | マイナビニュース
での桜子監督のタカシくんへ対する発言
彼からは、6人についていこうという必死さと、認められたいと思う気持ちを強く感じたんですね。それと、みんなが思うタカシさんのイメージと、タカシさんが“みんなはこう思っているんだろうな”というのがズレているような気がしたので、本当は全然そんなことないのに、自分は嫌われているんだと悩んでいる役にしてみました。
個人的に2年半、ふわっと感じてたことをジャストな言葉として表してもらったような気がして、すこし映画に興味を持ったのであります。
 
しかしながら興味マイナス10から始まってるので興味マイナス5くらいになっただけなんですけどね。
だけど大好きな人たちの映画をいざ見に行くと決めて、ウキウキしないわけもなくすごく胸を高鳴らせながら映画館に向かったのでした。
 
 
見終えたわたしがまず思ったことが「あれ?タカシくん出番少なくない?」だったけどおそらく博巳(タカシ)くんが画面に映る度に一人震えながら軽く失神してたから覚えてないんだと思う…。
え、だってタカシくんめっちゃ顔格好良くない…?かわいいし…あのおぼっちゃまキャラ与えてくれた桜子天才かよ…はあ…たぶんタカシくん歩く度にピコピコなる靴履いてたよね、きこえたし…わかる…かわいい…
 
コーイチくんは常に画面に映ってた印象でした、コーイチくんのハッとするような瞳はスクリーンの中でも健在でしたね。
 
宇宙くんは非の打ち所がないくらいかっこよかった。
わたしはなさんはっさいになるからめせんのたかさあわせておはなしして~いいこだ、って言って~~~~って勝手にバブみ発揮するところでした。失敬。
 
それで一番言いたいことがあるんだよ!
日向くん付き合ってくれる?
 休みの日は一緒にホットケーキとか作りたい、圧倒的年下彼氏力。保育士の年下の彼氏、完璧なんですけど。
ハナさん8歳に友達について話をする日向くんの横顔に恋に落ちた8号車は少なくないかと思います。
が、見た?大悟のクズさが惜しみなく放出される喧嘩シーン直前の日向くん。
なだめられてえぇぇ~~~~~~~~~~~~~
仕事で疲れてイライラしてるところをなだめられたい想いが溢れた…もうCan't stop lovin' you.
 
タクヤくんは終始ビジュアルが崩れない、どんな至近距離から撮られてもどんな角度から見ても美しさがずば抜けてたな…。最初は心を開かない役をさせたら右にでるものは居ないんだろうね、少しばかり憎らしくてもタクヤくんのふとみせる寂しそうな顔みると抱きしめたくなっちゃうもんね。
 
ユーキくん演じる貴章くんが夢を諦めないと母親に感情的に伝えたシーンがこの映画の中で一番グッと来たシーンでした。
ユーキくんは演技という面では他のメンバーより劣るのかな?と思っていたんですが、あの言葉は立場は違えどユーキくんの心とリンクするものがあったのかな、なかったのかな、と。でも本当に一番ユーキくんらしくてユーキくんに合った役所だなぁと思いました。
 
それにしても大悟くんめちゃくちゃクズで興奮したね…役としてはよくありがちな挫折をきっかけにひねくれた若者って感じだったけど、大悟の一言を受けた他のメンバーの一言が仲を深めていくきっかけになる間違いなくキーパーソンでありましたね、ユースケくんを中心に物語が進んでいくというのは超特急の活動でもよく見られる光景なのでストンと物語を理解するポイントのひとつのように思えました。
 
タカシくん演じる博巳くんは、メインの神社周りにいる5人と少し外れたところにいることが多くて、ひとりでがんばるたかしくん…尊い…
みんなと集まるようになって楽しさが隠しきれてないたかしくん。かわいい。
たかしくんかわいい。もう、タカシ推しならこれですべての感情を汲み取ってくれるとおもう。たかしくんかわいい。
 
役がありながらも、普段のメンバーが垣間見える瞬間がちりばめられていて、かならず映画館で見てるファンにもそれが伝わりくすくすと笑いが漏れるようなシーンがいくつかあり、アイドルが主演する一発目の映画としては大正解だったんじゃないでしょうか。
映画を見て改めてわたしが見ていたい超特急像が再確認できました、7人でかっこつけてるより7人で笑い合いながら楽しそうにしている姿をずっと見ていたいなぁ。最近の自分は超特急のこと好きじゃなくなったとどこか思ってしまっていたけど、相変わらず超特急可愛くてとても好きです。
 
映画公開までいろいろ言ったけどかわいい超特急を映像に残してくれてありがとう桜子監督~~~~~~。
 
これ書いてるときに円盤発売決定したみたいだから、買うね。
日向くん、これでいつでもあえるね♡
 
とここらへんでおわります。
 
P.S.
チャドが話す度に笑いがこみ上げてきて本当にしんどかったからマジで許さない